【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年06月30日

夏バテ防止に梅肉エキス&玄米黒酢ハチミツ&梅酢漬

暑〜い!
ばてばてになりそうな時、大活躍の黒酢蜂蜜
もうダメ〜って時に、ソーダで割って飲むと元気になる 家族にも人気
今年は、梅肉エキス作りにもチャレンジしています、今日は、三キロすりおろして、絞って、薄いタジン鍋にやっと六分目(^^;;
これを、ゆっくり煮詰めて行く、最後に残るのは、ほんの少し(ーー;)

でも、これは大豆粒位を一週間とれば、血液さらさらになるらしい、腹痛やいろんな病気にも効く万能薬!
頑張る、かなり手が痛いが
----
すりおろして残った、梅の種で梅酢漬も作った!

今年の夏は、万全だ

さっそく、ご近所の、暑さの中頑張る若者が、オカアサーン、お母さんの黒酢下さ〜いって、来てくれた(^-^)/
なんだか、嬉しいぞ〜(^-^)

張り切って、作りまーす。
  

Posted by ばくばく亭 at 18:43Comments(0)

2012年06月30日

夕陽&しおかわ橋

この季節、ばくばく亭から見える、しおかわ橋の向こうに夕陽が沈む

しおかわ橋に立って、沈む夕陽を写すと最高
小さな橋の上は、夕陽を見るカップルが結構いる

何層もの雲!下の雲は夕陽を映しオレンジに染まり、上のくもは、青空ものぞかせ、白く光る
なんとも幻想的

いつも、あの橋なかったら、お店からもっと良く見えるのにな〜…なんて、思う事もあるんですが…
贅沢ですよね〜
こんなロケーションで!!

昨日は、しおかわ橋が、いい演出してくれましたよ〜。河まで夕陽に染まる、アラハの夕陽!
  

Posted by ばくばく亭 at 13:16Comments(0)

2012年06月30日

イモムシさん

今日もいい天気!
お店の窓を開けて、海風が入ってくる!

私の1番好きな時間

いっぱい、深呼吸して今日も頑張るぞ〜。

店舗前の日々草、花もそろそろ終わりかな

うちの小1のお姉ちゃんが、叫びながら入って来た
大変大変!
日々草に大きなイモムシがいるよ〜


見にいくと、いましたいました(^^;;ビックサイズのイモムシ
この子なら、一晩で食べ尽くすな〜(ーー;)

このイモムシさんは、日々草しか食べない

他に移動させても死んじゃうし…
ちょうど花もほとんど落ちたから、葉っぱはイモムシに譲ろうか…
種も沢山採ったし!

よし、この日々草、この子にあげる

綺麗な蝶々になってよ〜
  

Posted by ばくばく亭 at 13:00Comments(0)

2012年06月29日

ちゃー まっとばー

月末になると、毎月カレンダーを届けてくれる、ナチュラルファクトリーのりえ&あさみさん。
毎月楽しみなんだなー(^-^)

今月は、ちゃー まっとばー!

まっすぐだヨ って、意味!

本当に58号線は、那覇から最北端の辺戸岬まで、沖縄本島を貫いてますよね。

最近は、バイパスや抜け道も出来たけど、那覇から浦添の都会の景色から宜野湾市、北谷町のAmericanな景色、読谷村を抜け恩納村に入り海沿いを走る名護市、大宜味村、国頭村沖縄の景色を満喫できる58が、やっぱり1番好き。

今月は、りえ&あさみさんは、ばくばく母の手作り黒酢ハチミツソーダ、強制的に飲まされて、次の仕事に向かいました(^-^)

夏バテ防止に、強い見方なんだよ〜
  

Posted by ばくばく亭 at 14:44Comments(2)

2012年06月29日

赤瓦の小学校


お姉ちゃんの通う、小学校!赤瓦の屋根が青空にはえてます\(^o^)/

うちのビーチボーイズ!

これから、保育園に登園(^-^)

毎朝、お店に飾る花を庭や道端、ちょっとだけ摘むのですが、今日はこのビーチボーイズ君に、叱られたのでやめました(ーー;)

花はさぁ〜、採ったらさぁ〜、死んじゃうんだよ。
かわいそうでしょ〜、
だから花は、見てるだけ
……って、四歳児に教わりました。

その通り

こころ優しいビーチボーイズ、
そのままの心で大きくなってね(^-^)
  

Posted by ばくばく亭 at 13:26Comments(1)

2012年06月28日

ばく子さん

ブログに登場する、ばく子さんは、ばくばく父と母の娘さんです。

最初は、早くしろ〜とか、違う とか、怒られていた、ばく子さん(^^;;

今では、ばく子さん無しでは、ばくばく亭はありえません

本日は、ばく子ちゃんの,後ろ姿と、脚をアップしました(^ ^)
  

Posted by ばくばく亭 at 16:03Comments(0)

2012年06月28日

美味しい(^-^)/


仲良しご近所のベアーズさんからピザの差し入れ頂いた\(^o^)/
サクサク熱々トロ〜リで美味しかったー!
最近始めた、新メニュー!
この夏ビーチで、ビールそしてピザ いけるはず

ごちそうさま(^-^)/

たっぷりお豆に白玉
沖縄の夏のおやつ(^-^)/
ぜんざい

美味しいよね〜
沖縄おやつは、豆や黒糖 身体に良い物ばかり。
  

Posted by ばくばく亭 at 14:08Comments(2)

2012年06月28日

アラハビーチの夏

絵になるな〜、自転車のおじさんも、

野良猫も、

みんなみんな、絵葉書にしてもおかしくない(^ ^)

綺麗すぎて、時を忘れる

オーっと、道草してたら怒られちゃう(^^;;

さぁさぁ、仕事仕事!
  

Posted by ばくばく亭 at 13:25Comments(0)

2012年06月28日

チーズハンバーグとルートビア

沖縄に来た頃どうしても飲めなかったルートビア!

沖縄の方々は好きな人が多い
A&Wでは、飲み放題

ばく子は、ルートビアが好き

よく買ってくる(^^;;
今日ちょっと分けてもらったら……ん…ん…美味しい
暑くて喉も乾いていたのもあるかな

どんどん、沖縄風になって行く(^ ^)

なんだか嬉しいぞ〜

昨日、どうしてもチーズオーブン焼きハンバーグ食べたくて、だだこねて焼いてもらった(^-^)/

久しぶり〜、美味しかった(^ ^)
ご飯は、EM玄米

ばくばく父さん、またお願いします…
  

Posted by ばくばく亭 at 13:17Comments(2)

2012年06月28日

マンゴー&パイナップル

沖縄で1番果物が美味しい季節がやって来る(^-^)/

今年は宮古島マンゴーは
、五割減(ーー;)
本島マンゴー三割減(>_<)

なんとも不作らしい。
スーパーに並ぶマンゴーも、ビックリする位高価(>_<)
でも、常夏イメージの沖縄だけどマンゴーが出回るのは、二ヶ月ちょっとかな
いつも、お盆にはもうマンゴーはないなぁ。

近所の方も言ってたけど、私達の口には入らないわよ、みんな内地へのお使い物よ〜…

たしかに、孫にも大好きだから買ってあげようと思うけど…少し黒い斑点が出てきて、お使いものには、出来ませんよう…ってのが、半値位になったら買う(^^;;

その位が、格別に甘い
それでも、シーズンに二回位食べればいいかな(^ ^)
一年の楽しみ\(^o^)/

パイナップルも美味しい(^-^)/
スナックパイン
ピーチパイン
塩パイン

どれも、太陽浴びて、甘〜い

いつも、お使い物にする時、パイナップルも迷うんだけど、やっぱりマンゴーにしちゃう

一年掛けて丹精込めて育てた果物達、感謝して今年の夏もみんなでワイワイ頂きましょう\(^o^)/
  

Posted by ばくばく亭 at 12:47Comments(0)

2012年06月27日

ハーリー エイサー


ハーリーの季節です、梅雨明けと共に、各地のハーリーがスタートする。
豊漁祈願や海の安全を願って舟を出す

みんな特別な人達ではなく、普通にお仕事を持ち生活している方々、知り合いのハーリーに魂捧げている方も、普段はガス屋さん!
みんな地元のハーリーに本当に真剣
渡嘉敷島では、中学生がハーリー船で、那覇港まで三時間かけて船を漕いで来るのが行事になっている!
すごい事だ

ハーリーだけではない!
エイサー

何度見ても、感動する沖縄の行事…踊りかな

沖縄で育った人達は、みんな踊れる!ビックリする!(◎_◎;)
けして単純じゃない!結構、手や足の振りも複雑
保育園や小学校では、必ずエイサーの発表がある!
だから、我が家の孫沖縄育ちの3.4才児はエイサーも、踊るし、パーランク〜(太鼓)も、おもちゃ代わりに叩いて遊ぶ
セイヤー スイッ、スイッ
いーや〜サーさ〜とか、掛け声かけて
嬉しくなって、涙がでる

夏場になると、公民館で深夜まで若者達がエイサーの練習
太鼓の音と掛け声がなんとも心地良い(^ ^)
みんな仕事帰り、学校帰り、バイト帰りの若者、このまとまりの良さってなんだろう!
オジぃ、オバぁから、父母に子供に孫に、全島あげて受け継がれる伝統…これだけ浸透しているの沖縄だけじゃないかな、みんなイヤイヤとかじゃなくて

凄いな〜沖縄

だから、嬉しい時みんなが、自然にカチャーシー踊る、高校野球、結婚式、自然に手が動き足が動き
染み付いているんだね、沖縄の心

うちの小学校一年生のお姉さんも、学校で琉舞を習っている、町内のお婆さんが教えてくれる(^ ^)

とっても上手(^O^)

強制ではない、イヤイヤではない、こんな教育、子育て 素敵だ

地域のみんなが先生

いつか、うちのちびっこ男子がエイサーを踊り!
ハーリーを漕ぐ姿がみたいなぁ(^-^)/

  

Posted by ばくばく亭 at 14:54Comments(0)

2012年06月27日

北谷町役場

今日は役場に用事があって行って来た!

入口に巨大ロボット、
ヒャー!(◎_◎;)凄いな〜って見てきた!
子供達大喜びするだろうなぁ。

帰ってきたら、今日の新聞に載ってた(^ ^)

これ、県警のお巡りさんが作ったんだって(^ ^)
ダンボールと木で!
すごい上手(^ ^)

こういう楽しい事から、防犯とかにみんな興味を持てたらいいよね、

小さい子も、あのロボットが町を守っているんだよ〜、いけない事すると、ロボットが怒るよ〜…とかね。

いいわ〜

沖縄県警も北谷町役場も

  

Posted by ばくばく亭 at 13:31Comments(0)

2012年06月27日

大盛りカレー&でっかいハンバーグ

ばくばく亭の大盛りカレーは、別皿にもう1つカレーをお付けするって形

みなさん、笑って喜んで下さる

こっちも、嬉しくなっちゃう(^ ^)


本日のチーズオーブン焼きハンバーグ

今にも爆発しそう
ふつふつ、ジリジリしてますよ
割ったとたんに、中からモッツアレラチーズと肉汁が ドゥワーっと

たまりません(^O^)

毎日見てますが、凄いです、食べたいです
  

Posted by ばくばく亭 at 13:17Comments(0)

2012年06月27日

テイクアウト(^ ^)to go

最近、to go お持ち帰りが、よく出る。

ハンバーグカレー

ステーキ

チーズオーブン焼きハンバーグ

お家でゆっくり食べるのか…

日がなが〜くなったから、公園で夕陽見ながら、お召し上がりかな

こう暑いと、キッチンに立つの嫌ですよね(ーー;)

ばくばく亭全てお持ち帰りOKでーす。



写真は、午後7時の馬場公園!向こうに夕陽の沈む海、
兄さん達は、バスケットコートで、シュート練習、チビ達は、滑り台や沢山の遊具で遊び放題
沖縄には巨大な無料の公園がビーチ沿いに沢山ある!
最高じゃーん\(^o^)/


もう一枚は、
沖縄ティーダ
THE 太陽
  

Posted by ばくばく亭 at 13:04Comments(0)

2012年06月26日

鰻と堂島ロール

ばくばく父は鰻が大好き!
父の日に娘たちからもらった、鰻の蒲焼

本日、いただきましたよ〜(^-^)/

美味しかったー!
日本一の川口水産の鰻!

とろけました(^O^)

食後に、三女の旦那さんが、東京に会議に行って、
お土産に、堂島ロール買って来てくれた。

これまた、美味しい(^-^)/

今日は、なんて幸せなディナーなのか…

みんな、ありがとう。
  

Posted by ばくばく亭 at 22:55Comments(0)

2012年06月26日

これってさ〜。

これ、ばくばく父の寝ぐせなおしのスプレー

この、水色のシュッシュッする部分、水泳の飛び込みか、なにか拾うおじさんに見えるんですけど(>_<)

私だけかな??

気になって、つい見ちゃう(^^;;

頑固な剛毛は、こんなもんじゃ治らないみたい(ーー;)

飛び込みするしかないかな…

このスプレー、私のなかでは、北島康介と呼んでます(^-^)/
  

Posted by ばくばく亭 at 17:07Comments(1)

2012年06月26日

カリフォルニアの飛行機雲

いつも、いってる北谷のジャスコ
梅雨明けして、なんだか空がでっかくなった感じ、

あ〜気持ちいい!って空仰いでいると、すごい!すごい!
飛行機雲!
どんどん伸びて行く、
綺麗〜〜

いつもの、ジャスコが、まるでカリフォルニアのショッピングモールみたい(^^;;

今日も頑張れます(^-^)/  

Posted by ばくばく亭 at 14:56Comments(0)

2012年06月26日

頑張る力

沢山Powerをもらいました。
又明日から頑張れます。

茶色の玉は、福を呼ぶ福玉

チビマブヤーに、そっくり(>_<)

充電終了!
働くぞ〜


  

Posted by ばくばく亭 at 00:27Comments(0)

2012年06月26日

道の駅でみつけた

昔、娘が1人暮らしの頃、ヤンバルの道の駅で見つけて一目惚れして買った、手作り貝の置き物( ´ ▽ ` )ノ

今日娘の家に行ったら、玄関に飾ってあった(^ ^)

大切にしてくれて、ありがとう。

貝のお人形さん達も、長い間みんなを癒してくれて、ありがとう。
これからもよろしくね。

チョットした事で、癒されたり、幸せになったりしますよね。
  

Posted by ばくばく亭 at 00:15Comments(0)

2012年06月25日

可愛いおまわりさん

南部で、見つけた可愛いおまわりさん。

ユニークで笑っちゃいました(^ ^)

ばく子さん最近、違反切符切られたんですよー(>_<)

このおまわりさんならよかっのにね〜(^^;;

しょうがないか、ばく子が悪いんだからね


沖縄は、こんなユニークさんが至る所にいるみたいだから、 探すぞ〜。

巨大シャコガイの水盤に真っ赤なハイビスカス

いいね〜
  

Posted by ばくばく亭 at 23:57Comments(0)