【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年05月29日

梅雨の晴れ間

長野産のラディッシュが、綺麗な色のピクルスになりました(^^)
暗い梅雨に、真っ赤いピクルスが気持ちを明るくしてくれます(*^^*)

今日のお天気は、朝は晴れ昼から、雨、曇り、雨、曇り…やっぱり梅雨ですね〜。

鼻黒も雨のやんだすきに、少し外に出てゴロゴロ…

最近はもっぱら店内が好き!
お客様に遊んで頂いて
人間不信はかなり半減しました。
ありがとうございます。
ただいま梅雨ですが、沖縄の花は元気です。

私も見習って元気元気(^-^)/
















iPhoneから送信
  

Posted by ばくばく亭 at 18:28Comments(0)

2015年05月26日

自由と責任

この写真は、アメリカに住む娘の子供達が通う小学校の先生の手の写真です。
しかも学年は一年生の担任…
子供を育てた事がある母親ならば、殆んどの方が感じるとおもうのですが…
この爪で、まだまだ幼い低学年の子供達、傷つける事はないのだろうか?


教育の場でこれだけの貴金属は必要なのだろうか?

何を思いこの人は教職に着いたのだろうか?

ある日家に帰って来た子供が腕から血を流し、何かが刺さった傷跡をつけて学校から帰宅しました

慌てたママは、子供に話しを聞くと

整列の時に、順番が分からなくて迷っていたら、数人が先生に腕を掴まれ引っ張られて、転ぶ子もいて、自分は腕をギュッとつかまれて引きずられたから、先生の爪が刺さったんだよ、でももう大丈夫だよ…って。

ママは、これは放ってはおけない❗️
と、学校に出向き
アメリカでは常備されている監視カメラを見せて欲しいと申し出て確認しました

戸惑う子供達、騒いでいるわけでもなく自分の立ち位置が分からない数名がまごまご…
いきなり先生が腕を掴んで強引に引きずって行きます
説明もなく、ただヒステリックに…転ぶ子痛さに泣きそうになる子

このビデオを確認後

持参した爪切りを先生に渡し、この場でその爪を切って欲しい
教育の現場しかも、小さい子を受け持つのに、その爪は必要ない、危険過ぎる…と、

先生は、開き直って
はぁ?何をいってるの?
日本人は大人しい人種だと思ったわ。
そんな事を言う人種だとは思わなかった…と、馬鹿にしたように笑ったそうです。

娘は、肌の色とか、人種とか関係ないんじゃないですか、どこの国でも母親が子供を守る、それは当たり前でしょ。
貴方がもし、あなたは黒人だからこうなのね!って言われたらどう思いますか?
それは人種差別でしょ
私は日本人です、でも1人の母親として当たり前の事を貴方にお願いしています
その爪は必要有りません危険です!きってください!

こんな話しをしてくれた娘に、私は拍手を送りたい。
良い母になってくれたね。


本当に子供が好きで先生になる人は今は少なくなってしまったのか…
安定、体裁それが先行されるのかも。

こんなゴウジャスな飾りをしたいのなら、職種を変えるべきだと思う

自由な国アメリカ
それと同じくらいの責任はきちんと持って欲しい

花も空も、美しい物は飾らなくても、誰がみても美しい…











iPhoneから送信
  

Posted by ばくばく亭 at 13:41Comments(2)

2015年05月24日

プルメリア

昨夜から台風みたいな風と雨。
せっかくの週末なのに、暗い空に、ベッタリした空気。

遅い梅雨入りだったけど
早い梅雨明けにならないかなぁー

やっぱりテンションは低くなりがち(・・;)

でも、家もお店も今は花盛り、お花は気持ちを明るくしてくれますね(^^)

重い梅雨、花に癒されて乗り越えます。

















iPhoneから送信
  

Posted by ばくばく亭 at 19:02Comments(0)

2015年05月22日

雑草


















梅雨真っ只中の沖縄です。
沖縄では、どこでも見られる、白い花で、種が衣服にくっつく刺さり花!

昔お花好きな方に、雑草なんて花はありませんよ、皆一つ一つ名前が有りますよ〜…と言われた事があります。
確かに…、でもこね花の正式名は知りません(⌒-⌒; )
沖縄にいっぱい咲いていて、どこでも育つ強い花!
沖縄の蜂蜜の収穫は、この花からが1番多いそうです。
この花がばくばく亭の入り口で育ち始めてから、抜くのも可哀想なので、丸く丸く刈り込みながら育ててまました、現在直径1m位になりました。
緑のアートです(*^^*)
iPhoneから送信

うっとおしい梅雨ですが、
ガス屋さんに新調して頂いたガスオーブン快調です!!

進化している事にビックリ!
ジャークチキンもパリパリこんがり!!
ハンバーグもふっくらジューシーに焼けます。


  

Posted by ばくばく亭 at 14:28Comments(0)

2015年05月20日

梅雨入り〜

昨日の朝のそらです。
まさか、すぐそこに梅雨空が待っているとは思えないブルースカイ!

しかし今朝からは、雨降り(⌒-⌒; )

花達は少し嬉しそうかな?

ほったらかしの、欄も可愛いい紫の花を咲かせました。
プルメリアの白い花は甘い香りで癒してくれます。

今が旬の島らっきょ、沖縄の味です。


しばし、梅雨を楽しんでみます(*^^*)




















iPhoneから送信
  

Posted by ばくばく亭 at 13:45Comments(0)

2015年05月18日

今日はお休み

梅雨入りは無いのかな?と思っちゃうくらい
お天気の良い沖縄です。
朝目を覚まして、庭を見ると月桃の花が咲いていました
我が家の庭は、ブーゲンビリア、バナナ、月桃、ハイビスカス、満載です。
お店からは、朝の海の澄んだ美しさ
サンセットの美しさ
幸せな時間を頂いています。
























iPhoneから送信
  

Posted by ばくばく亭 at 14:49Comments(0)

2015年05月16日

サンセット

アラハの昨日のサンセットきれいでしたよ。

朝は海が青緑ものすご〜く綺麗なグラデーション

昼は、夏空の青に真っ白い雲
夕方は赤く…オレンジに…刻々と色を変える太陽

今沖縄綺麗な季節です。
遠く離れたみんなに届けたい
パワーを頂くこの景色


父の唯一の趣味、自動車

同じRWB所有のレーサー一楽さんが訪ねて下さいました。
嬉しい出逢いに感謝です。




















iPhoneから送信
  

Posted by ばくばく亭 at 04:08Comments(0)

2015年05月15日

沖縄色


御無沙汰してました〜(^◇^;)

友達が、最近アップしてないけど、何かあった?
大丈夫?ってMailをくれました^_^

遠く離れて顔も見えない場所にいても、不思議なアンテナで察知してくれる
そんな友人を持つ私は幸せ者だなぁーって実感(^.^)

実は、先月からだる〜いって思っていたんですけど

数週間前に、発疹が(°_°)
なんじゃ??
虫?汗疹?
ヒリヒリ、火傷にも似た痛み
サーっとふぁーっと、風が動いても痛い
ガーゼで覆ってみたけど、ガーゼも痛い

しゃあない!ここ何年も行ってない病院へ

帯状疱疹ですね

雅子様か?
とにかく原因判明
不死身の私も人間でした(⌒-⌒; )

ダル〜ダル〜…と薬を飲みつつ数週間
やっと、殆ど完治しました。
これからは、自分の身体と相談しながら…ですね。
御心配おかけしました。

本日沖縄綺麗です。加工無しの沖縄ブルー、テラス席からの景色が心癒してくれます。
















iPhoneから送信
  

Posted by ばくばく亭 at 12:23Comments(0)